てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込む週末

先週末、いくつかの家電屋さんをはしごした、たまです。 いやー、どこもなかなかに混んでいましたよ。普段なら車が停まっていないような駐車場まで埋まっていてびっくり。 あ、我が家はテレビが壊れかかっていて、どんなもんなのかのぞいてみたというところ…

秋散策

なんだかんだで日中は暑い日が続いていますね。 秋だし、夕方の散歩くらいそろそろデニムを履いても大丈夫かなあと思ったのですが、歩き出したとたんに汗がじんわり。どうも、たまです。 そういえばことしは彼岸花の咲くのが遅い気がして。いつもお彼岸前く…

駆け込まない飼い主

消費税の増税が迫ってきましたね。何か駆け込み購入しましたか? 我が家は…特にですね。どうも、たまです。 てへぺろ兄弟のご飯もペットシーツも、必要あって最近買ったばかりだし。あ、てへぺろトイレ用ゴミ箱(正確には赤ちゃんのオムツ用ゴミ箱。でもこれ…

柴取り合戦

寒暖差の激しい季節、みなさん体調は狂わせていませんか? どうも、たまです。 この気温差のせいか、最近救急車のサイレンがよく聞こえてきます。その度に永太がおろおろするのがかわいそうで。だからといって窓を閉めてしまうと、まだ暑いしなあ。もうちょ…

歯の執行猶予

週イチ歯医者通い終了! あとは経過観察&定期検診だけー。やっほー。歯石もステインもとってもらってぴっかぴか。 どうも、たまです。 tamanohibig.hatenablog.com 大変情けない状態は一旦終了。ただしダメージがでかかったらしく、今後、歯の神経が死んでい…

奇跡のブレ写真

どうも。この夏の冷やしラーメン納めを済ませた、たまです。 あっ。冷やしラーメンとは、うちの母が昔から作っていたラーメンです。生ラーメンのスープをお湯でのばすのではなく、水で伸ばすだけ。コツは、脂っこくなさそうなスープのものを選ぶことくらい。…

お薬DAY今昔

すっかり秋らしい、爽やかな朝ですね。窓全開で眠ると少し寒いくらい。今も永太は、うれしそうに私の膝の上で丸まって寝ています。こんなことができるのも、この涼しさのおかげ。 ただ、日中はまだまだ暑かったり、夏同様 (いや、それ以上かも)に蚊が出没し…

奏太朗の輝き

「凪のお暇」も終わってしまったし、ドラマのない時期が到来。特番(しかもクイズ系)が多くて、そりゃあ家族とわいわい言いながら見るにはいいんだろうけれど、ひとりじゃあねえ。あと、秋はスポーツ中継も多い。そしてどっちにもあまり興味のない私には、TV…

ブレない生活を手に入れたい!

やっと(仕事の)山を越えたよー。これで少しの間は余裕ができる。 と、思ったけれどやらねばならぬ、秋の大掃除が待っていた。これくらいの時期にやったほうが、油汚れも簡単に落ちるし水仕事も辛くない。なにより、年末の休みにあくせく大掃除をしなくていい…

いとしのオオハシ

まだぐずぐずと、iphoneを買うべきか否か悩んでいる、たまです。 さて、昨日のお話。 翌日からは天気が悪くなるし台風もくるし、乾きにくいものは天気のいいうちに洗っておこうと思い立ったのです。 その乾きにくいものとは、永太の大切なたいせつな「オオハ…

揺れる日本の秋

今シーズン初の「栗きんとん」食べました! おいしかったー。どうも。意外と和菓子好きの、たまです。 例年なら、栗きんとんで有名な「川上屋」さんのものを買って、ありがたーくいただく(なにしろお高いですからね)のですが、今回はちょっと違った趣向で。…

本当に怖いもの

山梨の旅の甘い余韻(という名で呼んでいるシャインマスカット)をちびちびとたのしんでいる、たまです。 実際には仕事に追い詰められ、行く前の高揚感も帰った後の余韻も楽しむ余裕があんまりありません。やっぱり仕事はちゃんと片付けてから行った方が良い!…

洗車機ラプソディ

朝晩が涼しくなって二度寝が捗る季節ですね。 ただし、本日もやるべきことは山積みなので、安心して二度寝なんてしている場合ではございません。3連休遊んだツケ、先週頑張れなかったツケに苦しむ、たまです。 ということで本日もさらりと更新。 先日、山梨…

I came back

3連連休を山梨で過ごした、たまです。 楽しみにしていた夏のイベント、Augusta Camp。今年も幸せなイベントでした。 www.office-augusta.com 山梨は、夜になると寒いくらいだったけれど、雨に降られることもなく野外フェスが楽しめたのはとてもラッキーでし…

落ち着ける場所

涼しかったり暑かったり、台風来たりで落ち着かない毎日ですね。どうも、たまです。 奏太朗も気温の変化に戸惑っているようで、日中は落ち着ける場所を探して、うろうろ。 真夏の暑い時期は玄関のシューズクロークの下。大理石がひんやりするのが気持ちいみ…

ちゅーるとは

ペンギンの骨格標本を見たときの驚き!を、まざまざと思い返している、たまです。 seiga.nicovideo.jp まあ、「ペンギン 骨格」とでも検索していただければいっぱい骨格見本は出てくるのですが、苦手な方もいると思うので、上はかわいらしいイラストのリンク…

クイズ、新しいのはどこだ

永太の、ベルベットのようなちゅるちゅる背中をこよなく愛する、たまです。 ああ、撫でるたびに気持ちがいい。ちょっと肩あたりのバリカンが甘かったのだけれど、もういいや。このほんのり暖かく柔らかな手触り。最高です。 そんな永太さんですが、先日のバ…

特権階級のみの楽しみ

夫さんが早起きして奏太朗を洗ってくれました。おかげでさらふわ、いい匂いです。でもこれ、24時間くらいしか持たないんだろうなあ。いまのうちに、いっぱい嗅いでおこう。どうも、ちょっと変態じみたコメントの、たまです。 さて、奏太朗がきれいになったの…

安全地帯

新しいiPhoneの情報が出てきましたね。 昨年はその高額さに手も出せず、ハーウェイを購入してちょっと後悔している、たまです。 万が一google使えなくなってしまったら、私は本当に困るのです。そのほかにも、何かと動作が不安定だったりするところもあって…

小さな一歩

久しぶりに豆苗を購入しました。どうも、たまです。 もう少し涼しくなってから買おう、週末過ぎてから買おうと思って我慢していたのですが、「凪のお暇」見ていたら無性に食べたくて。影響されやすい自分に、ちょっと呆れ気味です。 さて。 いろいろ問題も多…

熱帯夜のパパラッチ

9月になったというのに、最高気温が37度だって!! 台風の後って、急に秋めいてくるものだと思っていたのですが、昨日は夏が帰ってきたみたいでした。しかも、ここのところよく吹いていた涼しい夕風もなし。 あまりにも暑かったので、てへぺろ兄弟の散歩は薄…

飼い主の番

関東へ向かっていった台風の影響が、東海地方の我が家でもまだ残る午前中。どうも、たまです。 どういうわけか、西からの風が強い。そして、西のベランダに置いていたジャボチカバの新芽たちが、風にやられてカリカリに乾燥してしまいました(泣)。面倒臭がら…

恥ずかしいこと

日焼け止めと虫除けスプレーが、いくらつかっても効いている気がしない、たまです。 夏はどうがんばってもやっぱり日本人離れした色黒さになるし、むせるくらいスプレーしまくっても蚊には刺されます。でも、どっちもやらなかったらもっとひどいことになるん…

また超えなければならない壁が

また台風がやってきそうですね。 先日の大雨で地盤が緩んでいるところも多いでしょうし、できれば日本列島直撃は避けてほしいのですが。なんとかならんものでしょうか。 話はさっぱり変わって。 永太さんの「試し行動」がはじまってしまいました。具体的には…

どっちが癒される?

雨が降ったり気温が高かったりで、小さな家庭菜園のオクラが絶好調です。毎日見に行かないと、食べられないほど硬いオクラができあがってしまう。もう、オクラの成長と追っかけっこをしているような日々です。どうも、たまです。 さて。 ちょいと疲れたので…

昨日の夕立はものすごかったですね。大雨警報まででていました。どうも、たまです。 雷はゴロゴロ、雨はザーザー。 我が家はわりとベランダが広いマンションで。ベランダが広いということは庇も深いということで、あまり室内まで雨が降りこむということはあ…

三日月の夜に

ドラマ『凪のお暇』にどハマりしております。どうも、たまです。 正確には、『凪のお暇』でスナックのママを演じる武田真治に夢中なのかもしれません。だって、とってもがんばっていてチャーミングじゃないですか。周りの人にも「『凪のお暇』の武田真治、頑…

てへぺろ兄弟と見つける秋の気配

雨が止んだら日中は夏が戻ってきた。暑い! 最高気温、33度だって。37度や38度の暑さに比べればすごーく涼しいのだけれど、それでも33度なら十分真夏の暑さだ。どうも、たまです。 とはいえ、こんなに暑さでも秋はちゃんとやってくる。 曇天の空にススキがな…

外飲みバンザイ!

9月になって、晴天が帰ってきましたね。雨が降るとお散歩がなくなってしまうてへぺろ兄弟は、さぞや喜んでいることでしょう。どうも、たまです。 さて、ちょっと前の話。 8月31日に、「夏らしいことをしよう!」と思い立ち、雨のそぼ降る中、外飲みできるお…

ハンズメッセで買っちゃった

ちょこちょこマスク生活をしてみて思ったこと。コレ、すごい便利だー。どうも、たまです。 花粉症のシーズンとか、みんなマスクしていて「息苦しくないのかな」と心配していた私。確かにマスクしてるとなんとなく暑苦しいのだけれど(夏だしね)、でもコレいい…