てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

暑い日が続いていますね。どうも、たまです。 あまりの暑さに、順調に咲いていたハイビスカスの花が咲かなくなってきました。(南国イメージが強いハイビスカスさんですが、猛暑の名古屋はお嫌いらしい)。 体温より高い外気温では、ちょっと生活しづらいです…

ゆったり日曜日

夫さんが夏風邪らしいということで、ひっそりとした日曜日をすごした、たまです。 ま、そうでなかったとしても、どこかへ出かけることもなかったでしょうし。このご時世ではしかたがありませんね。 おっしゃるとおり。 ま、こんな週末もたまにはいいでしょう…

週末ドッグラン

酷暑の名古屋より、どうも、たまです。 体温より暑いのはさすがにちょっとキツイですな。それでも朝晩は少し涼しいので、前回の梅雨明け後の酷暑よりは随分過ごしやすいのではないかと思うのです。 さて。そんな、まだ涼しい朝にドッグランへ行ってきました…

芽が出ますように

我が家の大切なジャボチカバの根っこが、コガネムシの幼虫に食われてショックな、たまです。 あ、ジャボチカバって、南米ではメジャーな果樹です。朝、目が覚めたら、このジャボチカバが植木鉢の中でパタリと倒れておりました。こういうの、昨年のウンベラー…

当たった、ね。

モデルナワクチン、見事に当たりロットを引いてしまっていた、たまです。 いやー。まいりましたね。いや、普通に元気ですけれども。もう2週間以上前に接種しちゃってますからね。普段クジとかほんとに当たらないのに。ワクチンは異物混入ロットに当たってま…

ポメ?

おそようございます。たまです。 寒の戻りならぬ、酷暑の戻りに戦々恐々としております。いまのところ朝は涼しいのが救いですね。(昨夜はとても暑かたけれども) さて、話は変わって。最近の奏太朗について。 奏太朗、最近よく「ポメラニアン」認定されており…

結局こうなる

プレミアム商品券の当落が気になってきた、たまです。 名古屋市のプレミアム商品券、初めて申し込んでみたのですよ。もちろんネット経由でね。でね、当落のメールってそろそろかなあと思って調べてみたらば、なんと当選者のみ郵送らしいですよ。一昨日くらい…

グルーミング放題

今やってるお仕事が片付いたら、髪を切りに行きたい、たまです。 湿度高いせいもあるのかな。もう、手に負えません。気前よく、あちらへこちらへと全方位的に跳ねまわる髪の毛たち。根気よくブローとかできないんで、切ってさっぱりする派です。 さて、人間…

バリカンDAY

すっきりしないまま迎えた月曜日。どうも、たまです。 続々とコロナのせいでイベントが中止に追い込まれています。中止しなかったイベントは、賛否の議論で袋小路に追い込まれ、だれも幸せになれていないように見えます。 これはだめだだめだ。だってみんな…

気分はジェットコースター

気温はそんなに高くないけれど、湿度が高くて快適とは言えないこんな8月を、私たちはどう呼んだらいいのでしょう。どうも、たまです。 今年2度目の梅雨、と表現していた気象予報士さんもいたようです。うん、たしかに梅雨だよね、この降り方。ちなみにこの2…

ただ濡れるだけじゃ嫌

昨日もてへぺろ兄弟を散歩に連れて行ってあげることに成功した、たまです。 もう、誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めるぜ。えらいぞ、自分! さてその散歩ですが。 雨上がりの散歩は、犬が(特に永太が、か?)びしょびしょになるので、ちょっと悲しい。…

覗く青空

梅雨のようなお天気ですが、なんとか毎日てへぺろ兄弟のお散歩時間を取れている、たまです。 昨日なんて、もう本当にダメかと思ったけれど、なんとかセーフ。っていうか、数時間前の天気予報が、ここ数日全くアテにならない。朝からすごい雨で、時間予報も傘…

戸惑いの夏

涼しい日々が続いて嬉しいのですが、洗濯物がちっとも乾かないという副作用に閉口気味な、たまです。 あとベランダの観葉植物たちにいつ水やりすべきかも迷う。特にハイビスカスなんて、ちょっと前まで1日に2回はお水をあげないとしゅーんとしちゃってたのに…

映え担当

なんとかかんとか、てへぺろ兄弟の散歩を毎日こなせている、たまです。 雨の止み間を狙って行っているつもりですが、結構降られたりもしています。だがしかし、てへぺろ兄弟が喜んでくれるのならば、いたしかたなし。 さて、話は変わって。 私はどうも、濡れ…

かわえええええ

昨日はいろいろ空振りだったなー。どうも、たまです。 私にはお盆休みはなかった(ワクチン接種後休みはちょこっと工面した。あと、土日はお休みだったけど)のですが、お客様はがっつり11日からお休みしてて。月曜日はお休み中に溜まっていた工程が朝からどど…

目を数える

おそようございます。たまです。 みなさんお盆休みはいかがでしたか? 畳の目ならぬ、絨毯の織り目を数えるほど暇だったらしい奏太朗。 まあ、雨のせいもあって、散歩も短めの日ばかりだったしね。(いやでも、金曜日以外はちゃんと散歩は行ったぞ。いつもの…

キウイの食べごろって?

毎朝、キウイをそっと摘んで「まだだな」と呟く、たまです。 売り場には、完熟キウイって書いてあった気がするけれども、すごく硬い。もう食べられる? でもいままで、こういう硬いのって、大体酸っぱくてガジガジで食べられなかったよね。そういえば、スー…

奏太朗にアテレコ

雨ですね〜。どうも、たまです。 涼しいのはありがたいのですが、散歩に行けないのはてへぺろ兄弟が不満そう。一昨日は行けたけど、昨日は行けず。今日もダメかなあ。 さて、少し前の話。雨降りついでに濡れ犬写真をご紹介。 先週末、夫さんがてへぺろ兄弟を…

モデルナ接種1回目

おそようございます。たまです。 昨日コロナワクチン1回目を打ってきましたので、本日はゆっくり目の朝です。あと、こんな人もいるよーということで、1度目接種後の状況についてのご報告をば。 まず、私が接種したのは愛知県の大規模接種会場でモデルナにな…

早速行ってきます

無事にワクチン予約が済み、すっかりご機嫌の、たまです。 そうそう薬が切れて……ちがーう。そういう意味(?)ではヤク(ワクチン)は打ってません。予約が取れただけ。諦めずに何度も予約サイトをチェックして、奇跡的に枠を押さえることができました。 仕事の…

打ちたいのだよ!

先日9時からワクチン予約開始で、開始時間前の登録、開始直後のトライ、その後も何度も何度も何度もサイトに行ってみたものの、未だ予約が取れていない、たまです。 偶然聞いたラジオCMで、「大規模接種会場の余裕があるので、年齢制限なくなりました。お早…

台風

台風の熱風で、大事に育てていたオレガノケントビューティちゃんが一夜にして枯れてしまい意気消沈な、たまです。 根っこは生きていれば、また芽もでてくるかもしれません。そこに一縷の望みを託したいと思います。 とはいえ昨日の名古屋地方、暑い風が吹く…

朝日も暑い!

連休最終日は、雨予報の朝。どうも、たまです。おかげで今日は少し過ごしやすいかな?どうかな? 昨日は40℃近い暑さ。夕方4時でも37℃近いのだから、薄暗くなる頃まで待ったところで、アスファルトの温度は高いのだろうなあ。というわけで、てへぺろ兄弟には…

小悪魔奏太朗

本日の最高気温の予想は38℃だそうで。湿度高め、夏は地獄と言われる名古屋地方より、どうも、たまです。 沖縄の方が圧倒的に涼しいやないか〜。うらやましーなー。海から風が吹いてくる分、涼しいんですかね。 さて、そんな羨んでいても仕方ない。本日の話題…

廃番ショック

愛用していた靴下が、廃番になってしまったらしいことに気づいてショックな、たまです。 私が愛用していたのは、無印良品の5本指スニーカーインソックス。特にライトグレーを愛用。何度も同じ商品をリピートしていました。特にここ数年は、無印さんでしか靴…

カレンダー

9日が祝日だということに昨日気づいた、たまです。 皆さんは知ってました? 私だってお休みは好きです。 来週のスケジュール関係の連絡が、ここのところじゃんじゃかやってくるので、なんでかなーと思っていたのです。まさか、月曜日がお休みだったとは。 来…

はい、どんどん〜

杉元佐一はいいぞー。 どうも、昨日のTwitterのトレンドを朝まで引っ張っている、たまです。 昨夜、ようやく『ゴールデンカムイ』最新刊までを読み終えまして。これで毎晩「あとちょっと」などと言いながら読む必要も無くなりました。安眠の夜が帰ってくるぞ…

現代人の基本

鮎の出汁を取ろうとしてちょこっと失敗した、たまです。 いやー、何にも調べずにやっちゃあダメですね。 鯖の干物とか鯛からお出汁をとるときとおんなじ感じで、とりあえず魚を焼いて、身を解して骨と頭を煮出せばいいか、とおもったのです。 でも、よく考え…

夕方は忙しい

今日は久しぶりに少しだけ涼しくなるのかな? と期待している、たまです。 ま、裏切られると辛いので、期待しすぎない程度に思っておきましょう。 さて、話はさっぱり変わって。 犬飼いのみなさまあるあるかと思うのですが、夏の夕方は大変忙しい。 なにせ、…

痛恨のミス!

月曜日の朝が来ちゃいましたね。どうも、たまです。 ここのところ毎晩暑くって、目を覚ましちゃったりするわけですよ。そんなこんなでちょっと寝不足なわけで。 それでも週末くらいはてへぺろ兄弟孝行をしなくてはと、普段より早起きをしてドッグランにでも…