てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なりすまし注意!

最近の「なりすましメール」は、なりすます相手がデカくてびっくりしますね。どうも、たまです。 以前は民間宅配サービス会社を装ったもの。最近はETC利用照会サービス(民営化はしているけれど特殊会社)のなりすましメールが多いなあと思っていたら、なんと…

ぬか漬け未満

我が家のぬか漬け生活第一弾、オクラ。おいしかったです。どうも、たまです。 えー。本来のぬか漬けの味ではないと思う。ごくごく普通の、浅漬けといいますか、ほんのり塩味の効いた野菜、といったお味。 そもそもぬか床って、微生物を育てなくちゃいけなく…

杪夏

ツクツクボウシの鳴き声に、夏の終わりを感じて淋しくなる、たまです。 もうすっかり大人になって、夏休みがあるわけでもないのに。暑すぎて「早く秋が来ればいいのに」と寝返りを打つ夜を何度も過ごしたくせに。 うん。早朝散歩も辛い。いや、早朝散歩はい…

暑苦しいやらうれしいやら

ほんの少し涼しくなっただけなのに、てへぺろ兄弟のお膝率が高くて、暑苦しいやらうれしいやら。どうも、たまです。 暑くなると、はあはあいいながら膝から降り、ぺたりと床にお腹をくっつけて冷をとる永太。そんなに暑いなら、膝の上に乗らなければいいもの…

最近、雷を気にしている、たまです。 というのも、奏太朗が本格的に「雷怖い」と思うようになってしまったのです。 雷が嫌すぎて震える奏太朗。 飼い主に抱っこしてもらうのがいいか、暗くて狭いところに隠れたらいいのか迷う。 昔、ベッドとしていたカゴに…

震える話

ネットに繋がれない生活は辛いなと再認識した、たまです。 昨日の午前中、せっせと在宅ワーク中に、いきなりのwi-fi通信ダウン。ルーターが壊れたのかとか、パソコンが壊れたのかなど、焦っていろいろいじるも復活しない。 スマホもwi-fiが使えなくなってい…

一足お先に

もう普通に新米が売られていてびっくりな、たまです。 私の実家は、周囲を田んぼに囲まれていまして。子どもの頃と比べれば随分面積も減ってしまったけれど、それでもまだまだ健在。そして、その実家のそばの田んぼの稲はというと、まだ稲穂も上がっていない…

ぬか漬けチャレンジ

突然「ぬか漬け漬けたい」と思い立ち、まずはせっせと捨て漬けに勤しんでいる、たまです。 食べたいんじゃなくて、漬けたいっていうのがどうかとは自分でも思うのですが。でもまあ、動機はどうあれ、野菜に親しめるのはいいことかなと。 ただ、これだけ暑い…

ままならぬ朝

おはようございます。朝から眠たい、たまです。 週末に「明日は明け方が雨だから、早起きしなくてもいいや」と少し夜更かしをしたら、翌日の早朝(いつもの散歩の時間)に永太がえづく音で起こされた(週末はほら、晩御飯がはやめだったりすることもあって、お…

お盆ラスト行事

お盆休みムードも一掃。今週からまたがんばりましょう。どうも、たまです。 あっ。いま、「とっくにお盆休みなんて終わってるし」とお思いのそこのあなた! 名古屋では、通常のカレンダーよりも大きく生活を左右するカレンダー、通称「トヨタカレンダー」とい…

涼を求めて

涼を求めてメダカを飼いはじめた、たまです。 江戸時代の人々のように金魚で涼を…とも思ったのですが。なんせ妹から、「東錦の稚魚をもらったから、少しあげるよ」と言われていたもので。だがしかし、我が家には立派な水槽があるわけでもなし。金魚は大きく…

エバーフレッシュ

伸び放題に葉を広げていたエバーフレッシュの剪定をした、たまです。 この写真では伝わりにくいとは思いますが…。背景になっている、細くて小さい葉が密集している子が、エバーフレッシュです。この涼しげな姿が魅力的。 昨年の夏、見切り品になっていたのを…

雨がちな8月

久しぶりに早朝散歩をしてきた、たまです。 お散歩していても涼しくていいですね。夏の早起きはそんなに苦手ではないので、これはこれでいいなあと思ってみたり。ただ、早起きする分早寝しなくっちゃと思うのだけれど、それがうまくいかず、焦るほどに寝付け…

てへぺろアイス

二日連続、早朝散歩お休み中の、たまです。 だって、明け方に雨が降っているんだもーん。もちろんお天気と相談しててへぺろ兄弟の散歩はしっかり行っています。早朝ではありませんが、朝方など涼しい時間をしっかり選んでいるので、てへぺろ兄弟もご機嫌です…

お盆休みの思い出

みなさんはお盆休みをどうしましたか? どうも、たまです。 私はですね、昨日をお盆休みと決めて、実家に行ってきました。そして、夏らしい永太の写真を撮ってきました! 時間は朝の8時過ぎ。前日の雨がまだ葉の上に残る田舎道を、永太とダッシュ。 木陰もあ…

朝か夕か

散歩の時間をいつから夕方に戻そうか悩んでいる、たまです。 本日の名古屋の日の出は5:13。散歩スタートの4:30頃は、まだ暗く月も金色に輝いています。 少し前までは、散歩ルートの1/3ほど進んだ頃に、小鳥たちが一斉に飛び立っていくのを見ていたのですが、…

Lemon

先週末は、『アンナチュラル』を一気観(Amazon primeでね)した、たまです。 その前の週は『MIU404』を観たので、来週は『獣になれない私たち』が観たい!と思ったのですが、アマゾンプライムでは公開されていませんでした。残念。 さて。『アンナチュラル』…

平和な夏

台風の影響もなく、心配された大雨も特になかった、平和な名古屋より。どうも、たまです。 お盆休みの方も多いのでしょうか。近所のショッピングモールはなかなかの混雑模様。みなさん幸せそうで、なによりです。 私たちはといえば、昼間っからごーろごろ。…

曇天また曇天

台風の影響もあり、雨がちな予報が続いている名古屋から。どうも、たまです。 てへぺろ兄弟最愛の散歩をいつ行けばいいのやら、という悩みはありますが、涼しければまあそれも良しかな。と思ったのですが、火曜日は雨なのにめっちゃ暑い予報になっています。…

ざぶざぶはわかる

暑い休日は、ぬるめのお湯でのーんびりお風呂に入るのが最高!な、たまです。 この幸せを奏太朗にも、と思ったのですが、そこはNo thank youだったようで、がうられた上に引きこもりされました。そろそろシャンプーしたかったのにな。 いいもん。そのうち、…

良い休日を

「山の日」にまだ慣れない、たまです。 でも、お休みは大歓迎。さあ、今日はどうやって過ごそうか。 それもいいねぇ。 あと、そろそろ夏のセールも終盤だし、夏の肌着などを少し買い足しておきたいなあとも思っています。 まだまだ暑い日が続きます。熱中症…

尻尾の位置

朝から暑いですね。どうも、たまです。 早朝散歩といえども、帰宅する頃には汗じっとり。てへぺろ兄弟の朝ごはんを済ませたら、とりあえずシャワーを浴びるのが日課になっています。 さて、そんな暑い毎日に。てへぺろ兄弟は本日もすこやかにお昼寝です。そ…

いちじく初拾得

ベランダで育てていたいちじくを初収穫した、たまです。 収穫タイミングがわからず、おしりが割れてきたり、いい匂いがしてくるのを、毎日楽しみに待っていたのですが。今朝、水やりしようと外を見たら、一個落ちていて。幸い、鉢の中で大きな傷もなかったの…

猫っぽ奏太朗

だらだらの日曜日が明けて、穏やかだけれど暑さ厳しい週初がはじまりました。どうも、たまです。 今週は祝日(山の日)もあるし、お盆休みの会社も多そうだし。私もヘビーな業務は飛んでこない予定。暑いけれど、それをゆるっと受け流して過ごす一週間にしたい…

鰤三昧

鰤三昧をたのしんできた、たまです。 いやー、おいしかった! 父がですね、友人に海釣りに連れて行ってもらったそうで。2時間で、一人で、鰤を8匹ほど釣ったらしく。ご機嫌でございました。で、鰤パーティーとあいなりました。 大漁の鰤を、刺身・カルパッチ…

思考の夏バテ?

暑いと何を食べるか考えるのがめんどくさくなる、たまです。 でも、差し出されればパクパク食べます。おいしいものならなおさら。だからこれ、夏バテじゃないんだよなあ。精神的夏バテ? 思考の夏バテ? うん、そうともいう。 でもさ、ご飯作るの、火を使う…

大人になって苦手になった

昔は平気だった「虫」が、いまではちょっと怖くなっている、たまです。 我が家のベランダ、よくセミファイナル(あるいは蝉爆弾ともいうらしい)の会場になるのですよ。地上からゆうに30mは離れているのに。 もちろん近くに生えている木は普通サイズのものばか…

ジャボチカバ復活!

ずーっと葉っぱゼロの状態でも、諦めずに水やりをしてきたジャボチカバくんに、待望の葉っぱが出ました! うれしい!! どうも、たまです。 昨年の8月終わりに、コガネムシの幼虫に根が食い荒らされているのを発見。処置したものの、その処置が甘く、一ヶ月…

枕は使おう

歳をとると、顔についた寝癖(寝跡っていうのかなあ)って、なかなか取れないんだなあと実感した、たまです。 早朝、いつものように散歩をして、てへぺろ兄弟に朝ごはんをあげて。そのあと、倒れるように意識を失い(おおげさですね。ただの朝寝です)、次に目覚…

昼間はお家で

天気予報は予報だけれど、明日の最高気温が40度というのをみて相当ビビっている、たまです。 日課の早朝散歩は当然するけれど、そのあとは昼間、外に出ないようにして、クーラーに頼ろう。パピコは買ってあるし、大丈夫。 ここは最近奏太朗がお気に入りの避…