てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして2月も最終日

2月、今日で終了だってよ。どうも、たまです。 あー、なにしてたんでしょうね、この一か月。なんかあんまり記憶ないわー。ちなみに先月もあんまり記憶ないわ。みんなそうなんでしょうけど、人生で最も口聞いてない時間でしたね、たぶん。やれやれ。 さて。そ…

祝!! 復活お見送り散歩

昨日は暖かくて過ごしやすかったですね。この調子で春になっていただきたい、たまです。 でもなあ。三寒四温って言うしな。期待しすぎないように、気を引き締めて過ごそう。 さて。日の出が早くなった&気温も氷点下まではいかなくなった&夫さんが家を出る…

懺悔

だいぶん日が長くなってうれしい、たまです。 5時半にまだ空が明るいって、素敵なことですね(まだまだ寒いけど)。 5時半といえばゆずの「夏色」なわけですが、あの曲、夏よりずっと前に作ったからって、ご本人たちが何かの番組でいってました。意外と、こん…

凸凹散歩

今日には、明日には暖かくなると、指折り数えている、たまです。 予報を信じるなら、いよいよ本日より最高気温は二桁の世界へ。それだけでもずいぶんと過ごしやすくなります。 そうだね。ここのところ散歩に出るまでは元気いっぱいなのに、外出た途端めっち…

しまうま兄弟

週の半ばにお休みがあるうれしさに、ただただのんびりまったり過ごしてしまった、たまです。 まず寒いのがいけない。寒いとなんにもやる気が起きない系の寒がり人間なので。結局、お休みのゆとりある時間を使ってしたことといったら、永太の太ももの毛玉のク…

アネフォー

「アネフォー」という言葉をはじめて知った、たまです。 アラフォーよりちょっとお姉さんな方々の呼び方らしいですよ。40代後半で「アラフィフ」と言われるのに抵抗がある、という気持ち、わかります。そういう方のための言葉なのかな。意味がわかったら、な…

つくし

北西の風が強い名古屋のはずれ在住、たまです。 風が冷たいよー。昨日髪を切ったので、お散歩していても耳が痛くなります。まだ2月だし、今日はマフラーぐるぐる巻きにして出かけよう。 さて、話は変わって。 我が家周辺で最も早くつくしが出る場所に行って…

過去を振り返る

なかなかあたたかくならないですね〜。本日も雪予報じゃないですか。名古屋の冬って、こんな感じでしたっけ。どうも、たまです。 ということで、昨年の本日のブログを見てみましょう。 tamanohibig.hatenablog.com なんとまあ、雪が降ってるじゃないですか!…

雨水

昨日は二十四節気の「雨水」。雪が雨に変わり、雪解けもはじまる時期という、その名にふさわしく、午後から雨が降り始めた名古屋。その予報を知ってはいたものの、ちょっとのんびりしすぎてしまい、散歩中に雨に降られた鈍臭い飼い主は私、たまです。 最近は…

春よ、来い

昨日決算処理を、やっと、終わらせた、たまです。 やったー。これで1年、この作業やらなくていい!グッバイ数字!これできもちよく週末を迎えられるぜ。 ということで疲労と解放感がごちゃ混ぜになって、ちょっとふわふわした足取りの私はいつものようにてへ…

やっと完成!

構想2か月、ようやくルームシューズを完成させた、たまです。 あれ?縦に直したのに、どうしてもこの写真、横になってしまう。もう、心の目で見てください。 表も裏もシューズの底も、ぜーんぶ私の古着です。あ、靴の中敷きは100円均一で購入して入れました…

集中!

この時期になるとやってくる、あの「数字」との戦いに今年もげっそりしている、たまです。 いやー。大した量ではないのだからさっさとやってしまえばいいのにと、自分でも思う。おもうけれども、私の脳みそがそれを邪魔するんです! すこーし数字と戦って、キ…

だるまさんがころんだじゃないんで

本日からまた少し寒い日々が続きそうです。気を引き締めて過ごなさくては。どうも、たまです。 さて、話は変わって。散歩中の吠え対策として、過去にはじめたこれ、まだ続けています。 tamanohibig.hatenablog.com おやつの種類は変わっておりますが。 です…

お洗濯上手になりたい

お気に入りの部屋着の、油染みが取れなくてしょんぼりな、たまです。 普通に洗濯してもダメで。頑固汚れ用の泡スプレーをかけて再洗濯してもだめ。油汚れなんで、食器洗い用の強目のやつ(泡で擦らず綺麗に系のね)も試したんですが、それでもダメ。ここのとこ…

てへぺろ孝行

月曜日から関東は雪予報だそうですね。名古屋は本日、暖かかくなる予報ですが、どうなるでしょうか。どうも、たまです。 さて。ゴールデンカムイも見終わってしまった、日曜日のお話。 朝から曇天&昼から雨予報。ということで、ロング散歩は諦めて、永太を…

大人視聴

ゴールデンカムイ(第三期)を1日で見終わってしまった、たまです。週末の楽しみが土曜日1日で終了してしまったー。うおー。 はい。アニメの1クールなんて、真剣に見たらすぐ終わっちゃうよね。アマゾンプライムならCMもないし、過去作品だからどんどん続きが…

名古屋の祝日

昨日、すごーくお仕事を頑張ったので、本日からは週末を楽しむことができるようになりました。ばんざーい。どうも、たまです 名古屋には「トヨタカレンダー」というのがございまして。 工場って、一度とめるとリスタートするのが大変だったりするものもある…

目は口ほどにものを言う

祝日も平常運転が確定した、たまです。 昨日1日、頑張って足掻いてみたのですがうまくいきませんでした。なんかここのところ、だんだん自分の仕事能力が落ちていってる気がする。質的にはキープor上手くなってると信じたいけれど、量が捌けなくなってるとい…

手間ひまかけてます

お仕事で、二度手間三度手間の案件が重なり、ゲンナリしている、たまです。 もうちょっとはやくいっておくれよ。散々待ったんだからさ。でも返事がなくて、みんなで相談して先に作っちゃおうかって、出来上がった数分後にお返事くれたよ。こりゃ、作り直しで…

野生力が強めの永太

束の間のあたたかな1日、大切に過ごそうと思ったけれど、めずらしく仕事でお出かけ予定が入っていた、たまです。 なるべくはやく帰ってくる。がんばる。そして、少し長めのお散歩にしようねてへぺろ兄弟! さて。話は変わって。 私は永太に少し申し訳なく思…

月の不思議

あっというまに2月の中盤に差し掛かろうとしていて、驚愕するたまです。 そもそも2月だけ、なんでこんな短いんだよ!とググってみた。 www.nao.ac.jp うむ。長い。そして難しいので子ども向けのやつも読んでみよう。 kids.gakken.co.jp うん、なんかわかった…

2日連続の快挙

雪舞う休日、いかがすごしでしたか。私は、いつもとかわらずてへぺろ兄弟の散歩をしました。どうも、たまです。 昨日なんか、朝からずっと雪続きで。名古屋というだけあって積もった雪もすぐ溶けたけれど、それでも新しい雪が風に運ばれてきて。強弱はあれど…

ぱあっと青空

ちょっと変わった苺大福を食べたよ。どうも、たまです。 スーパーで普通に売っていた、やまざきさんの白あんの苺大福。餡にワインジュレを練り込みましたって…なんで?と思ったのですが、食べてみたらこれ、すごくあう! つぶあんとはまたちがう、白あん(with…

氷の溶け始める季節

寒い週末の朝。ごきげんいかがでしょう。どうも、たまです。 清少納言は「冬はつとめて(早朝)」なんておっしゃっていました。雪はもちろん霜で真っ白なのもいいね! なーんて、寒いの好きなのね。十二単ってあったかいのかな。 あっ。そうともいう。春はあけ…

名古屋の寒さとは

週末の冷え込みが今から怖い立春の朝、たまです。 名古屋の寒さなんて、本当に寒い地域の方からみたら大したことがないんだろうなあというのは、ちゃんとわかってます。ただ、大したことないが故に、さまざまなところ(駅のような公共機関からそれぞれの家の…

節分

今日は節分。巻き寿司は食べますか? どうも、たまです。 うちはたぶん、食べないな。そういう風習のなかった地域だし。寒い夜は、もっと体の温まるものが食べたい。でも、豆は食べます。年齢プラス1個。もう(いいお年なので)たくさん食べなくちゃならないの…

絶好のシャンプー日和

ここ数日の暖かさがとてもありがたい、たまです。 我が家は立地の関係で、午前中しか日光を楽しめないのです。なので、特に午前中が天気がいいと、犬たちもうれしい。 そう。天気が良かったので、洗ってみました。おかげでふわふわ、シャンプーのいい香りの…

何がお好き?

寒くなると、たい焼きが食べたくなる、たまです。 あ、大判焼き(今川焼)でもいい。できれば皮はしっかりめが好みです。先日、どうしても食べたくなって、冷凍食品の今川焼を購入してみました。あんこもしっかりで美味しかったです。 さて、話は変わって。 て…