てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

てへぺろ兄弟トイレ事情

昨日の夕方は久しぶりの青空散歩がうれしかった、たまです。 だがしかし、晴れれば暑い! まだ梅雨は明けていないけれど、今日中にも明けるのかなあ。 さて、話は変わって。 最近のてへぺろ兄弟のトイレ事情について。基本的におうちトイレが使える良い兄弟…

どすこい

劇場版「おっさんずラブ」地上波初登場まであと4日だぞー。どうも、たまです。 いや、別にね。そんなに楽しみにしているわけじゃないんですけれども。 新型コロナウィルスのせいで、またいろいろと楽しみにしていたことができなくなったりなんだかんだ。それ…

祝!永太記念日

永太! キミが我が家にやってきて、3回目の夏がやってきたよ。 本当にキミは夏みたいな存在だ。まだ3年しか経ってないのか!と驚くくらい数々の思い出を残しているくせに、振り返ってみれば驚くほど短く感じる。 キミが生まれて、しばらくの間、どこでどうし…

一生勉強

時々押し寄せる「勉強しなくては」という気持ちに、このごろまたしてもさいなまれている、たまです。 コロナで自宅にいる時間が長くて、ふと「このままでいいのだろうか」と不安になる。そしてそんなときなぜか「英語でも、勉強、してみる?」と思ってしまう…

輝ける日曜日

のーんびり過ごした4連休。切り替えて今週もそこそこにがんばりましょう。どうも、たまです。 さて、本日は連休最終日のどーしょもなくどうでもいい一枚で。 私の膝の上ですやすやと眠る奏太朗。いつもどおりといえば、いつもどおり。 でもね。お鼻の側に宝…

さっぱりカット

雨の4連休。我が家ではてへぺろ兄弟中心に毎日が回っています。どうも、たまです。 昨日だって一日中、天気予報(というよりむしろ雨雲レーダー)をチェックして、散歩のタイミングを測り続ける。ああ、なんと飼い犬思いの飼い主なんでしょう! さて。そんな飼…

まんまるお目目が好きだー

雨ですねえ。 この写真、どっちを上にしたらいいかよくわかんないな。どうも、たまです。 先日車の購入を決めて以来、夫さんの「クルマ愛」がめちゃめちゃ高いです。 家でも隙があればyoutube見てます(しかも購入予定のライズ以外も)。そして、先日買いそび…

あこがれの松屋(2回目)

散歩中、街路樹のイチョウを見上げると、枝にはしっかり育ったギンナンが! まだ梅雨が明けないのに、実りに秋を感じる、たまです。 さて。話は変わって。 昨日、あの「松屋」でカレーを食べてきました。 https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/menu/curry…

4連休の予定は

もしこのCOVID-19がなくオリンピックが開かれていれば、今頃東京でサッカー予選を昨日見、オリンピックの高揚感を現地で感じていただろう、たまです。 あの激烈な抽選をくぐり抜けて、たった一種目取ることのできた「サッカー男子予選」のチケット。開会式前…

怖いを知るのも犬生のうち

ネタがなーいと困っていた、たまです。 スマホの中の写真を見たら、週末にドッグランに行った写真が入っていたではありませんか。さっそくそれをつかうべし。 夕方の公園は、久しぶりに晴れた週末を惜しむように人がいっぱい。そして当然、ドッグランも人&…

暑くないの?

梅雨は明けていないけれど、太陽がのぞけばちゃんと暑い7月後半の名古屋。どうも、たまです。 昨日は、曇りの予報が外れて日中はとてもいいお天気でした。だがしかし、おかげで暑い。 あら、かわいこちゃんが落ちている。 ですが、私は見たんです。このたっ…

苦手だったこと

日曜日、 冷水筒と本を買いに行って、何も買えずに帰ってきた、たまです。 冷水筒は2Lのものが欲しかったのだけれど1.6Lしかなく断念。本屋さんはレジまでながーい行列ができていたので、やっぱり断念。 うっ。私もちょっとそう思ってた。いいもん。空いてる…

雨濡れ兄弟

当たり前のように蝉が鳴く7月後半の名古屋から。どうも、たまです。 とはいえ、梅雨が明ける気配はまったくありません。昨日だって、天気予報では午前中の雨はない、というのを確認して寝坊して起きたら土砂降りという。しばらく待って小雨の中、散歩に行き…

かみさまっ!

特急のお仕事、終わったよー。どうも、たまです。 正確には、一応終わった、です。まだ追加や修正があるかもしれないからね。でもまあ、それは大したことないはず。もう、時間もないし、ね。 さて、さっさと本題に移りましょう。 最近、奏太朗は昇格しました…

梅雨の中休み

どうも。虫に好かれがちな、たまです。 過去には、飛んできた蝉が腕につかまるだけじゃなく嘴を刺してきたとか、ズボンの中にカナブンが乱入したとか、車の運転中ふと見たら肩にめっちゃでかいカマキリが「テト」のように乗っていたとか、虫に触られた(こっ…

逃げ切ろう!

引き続き、振り回されっぱなしの中間業者、たまです。 先日の続きですみません。 tamanohibig.hatenablog.com とはいえ、こちらも傾向と対策がわかってきました(会議無視でオレサマが法律なのね)ので、そうそうやられっぱなしでいたりはいたしません。別にそ…

業務はつらいよ

「中間業者はつらいよ」な、たまです。 お仕事で、両側からものっすごく板挟まれております。 「役立つもの、いいもの」を作りたいという気持ちは売るほどあるのですが、最終的に「稼いでくるオレが絶対神。いうことを聞け」とゴリ押されるのは確実。なので…

ハリネズミではありません

どうも。 急に忙しくなって簡単更新を目論む、たまです。 なんでしょうねー。先週は余裕綽々だったのに、今週は仕事に溺れてしまいそう。なんとか息継ぎしつつ、無事に泳ぎ切りたいと思います。頑張れ、自分! さて、そんなこんなで。 先日のエントリーの続…

ミニカーがやってきた

久しぶりの晴天の週末、いかがお過ごしでしたか。我が家は、ライズのミニカーを買うため(トミカシリーズはまだ未発売)、わざわざトヨタ博物館のミュージアムショップに出かけました。どうも、たまです。 わーっ。舐めんな。ライズですよ。秋がくるころには…

ひととひと

車の正式契約を済ませてきた、たまです。 前日には購入を決断した旨をお電話で伝え(なにせお店に入ったのが夕方。見積もり、下取り車の査定などをしていたらあっという間に営業終了時間。その終了10数分前に「本日決めていただけたら」なんて言い出すんだも…

飼い主、動揺中

どうも。たいへん動揺している、たまです。 急転直下、車を買うことになったのです。しかも、欲しかったハスラーではなく、ライズを! あ、別に現在の車を壊したとか、事故ったとかではありません。 もうすぐ購入して9年。そろそろ買い替えを考えていたとこ…

甘党男子sとたまの日々

どうも。しょんぼりしている、たまです。 なぜしょんぼりしているかというと、先日の強烈な雨で、軒下で大事に育てていたベビーリーフ ちゃんたちがぺちゃんこになってしまったからです。 少々の雨や水やりくらいならば、ぺたりと倒れても時間が経てばまた起…

そんなに見ないで

コロナ太り?が気になる、たまです。 外出しなくて、あと楽しいことって飲み食いすることぐらいしかないでしょう。ということで、わりと気ままに過ごしてきたこの数ヶ月。最初の頃は、鬼のように散歩しまくっていたけれど、最近は暑さと雨に負けて散歩も自粛…

ブラッシングは湿度にご注意

九州は雨で大変なことになってしまっているようですね。 我が家も、20年ほど前に川が決壊した場所の近くなので、とても他人事とは思えません。いま、私にできることはなんなのか、日々考えつつ暮らしたいと思います。 さて、話題はかわって。 奏太朗は、ブラ…

嵯峨嵐山 福田美術館のこと

普段飲むお茶を、黒豆麦茶に変えました。香ばしくっておいしいですね。どうも、たまです。 さて、先日の美術館巡りの覚書を片付けてしまいましょう。 fukuda-art-museum.jp 2019年10月にオープンした新しい私立の美術館です。 ここ、すごいです。ものすごく…

雨散歩

昨日お昼寝しすぎて夜眠れなかった、たまです。 昔はどれだけでも眠れたのに、最近はお昼寝すると夜の寝つきが若干悪い。いや、若かりし頃は睡眠時間を削って遊んでいたけれど、いまとなっては睡眠優先の生活を送っているおかげで十分すぎる睡眠時間に、身体…

傘さしビアフェス!

クラフトビール大好き、たまです! 久しぶりに名古屋栄のイベントに参加してきました。 「ビアフェスタ in 名古屋 傘をさして」 mitsukoshimae-hirobas.jp まずこのミツコシマエヒロバスというイベントスペース。ここ、はじめて行きました。広すぎなくて、全…

嵯峨嵐山文華館のこと

先日さらっと流してしまった美術館について、覚書を残させてください。 どうも、たまです。 さて。 昨日行った美術館、まずひとつめの嵯峨嵐山文華館について。 百人一首ゆかりの地に作られた美術館(旧名:百人一首殿堂 時雨殿)。大規模修繕を経て2018年11月…

久しぶりの小旅行

昨日も張り切って、朝5時起きして散歩にいそしんだ、たまです。 なぜなら、昨日はてへぺろ兄弟に留守番を任せて、久しぶりの美術館へと行ってきたのです。 思えばこのコロナウィルス騒ぎのせいで、前売り券を購入済みだった美術展がふたつも中止になってしま…

走れ走れ!

先日、TVで『キングダム』の映画版をみてしまい、NHKのアニメ版を見始めた、たまです。 大沢たかおはなぜあんなメイクなのかと、映画をみながらずっと思っていたのですが、アニメをみて納得。ああ、王騎将軍! (顔はたいして似てないけれど)そっくりです! …