てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とある日のお膝争奪戦

シャツの襟汚れを久しぶりになんとかしなくてはと重い腰をあげた、たまです。 酸素系漂白剤(粉)と台所用洗剤に水をまぜまぜ。襟の汚れが気になる部分に塗って、歯ブラシでごしごし。しばし待って、洗濯機にぽい。ああ、ついでだから洗濯機のつけおきコースで…

田舎バンザイ

中途半端な田舎生まれ田舎育ちの、たまです。 「君の名は」にでてくる村ほど田舎じゃない。でも、東京は十分夢の国に見える人生を送ってきました。都会で育ちたかったと何度も思いました。この歳になっても、少し、憧れがあります。 だから、田舎への必要以…

覗き魔永太

半袖生活バンザイ!どうも、たまです。 夏生まれの私としては、このくらいの暑さが一番過ごしやすい! ああ、快適! 快適といえば。 お風呂に入るのが好きです。もっと暑くなったらシャワーで済ませてしまうことも多いけれど、お風呂はやっぱりいい。もう、…

夕散歩

どうも、たまです。 陽射しが強くなってきました。うかつに犬の散歩の出かけては、日焼けをし、着実に夏らしい小麦肌(いい言い方した!)になってきています。もっとも、日焼け止めをきっちり塗ったとしても、「効果があるな」と感じたことは生まれてこのかた…

Baby good sleep

どうも、たまです。(小声で) このブログが更新されるのは朝ですが、夜の奏太朗さんの写真をupします。 自分のカゴベッドで、自分でタオルをほりほりベッドメイキングし、そっと眠る奏太朗。とてもかわいいのでこっそり公開。 フチに寄りすぎな気がするけど、…

鍛えられる

肩を回したり背伸びをしたり腕を大きく振ったりと、「肩」の血行に気を使って生活しているたまです。なにしろ、私自身が「肩こり」を認識できないでいるので、話はやっかい。突然、「ん?肩がなんか痺れてる」とか「頭痛い」とかがやってくる。陽射しが強く…

大人になっても学習できる

ちと頭の痛いたまです。たぶん肩こりからくるやつ。たぶん眼精疲労もからんでるやつ。この症状で病院行って、CTまで撮影し、「肩こりです」とお医者様から宣言されること複数回。あの虚しさ。でも多少学習しました。たぶんこれは肩こり。 今週末新しいマット…

パイセンの宝物、マジ守りますから〜

梅がスーパーに並ぶ時期がやってきましたね。どうも、たまです。 梅を漬ける季節です。梅シロップだけじゃなく、今年は梅干し系もチャレンジしてみるつもり。天日干しは面倒臭いけど、甘くない梅酢、欲しいじゃないですか。って、動機が不純かなあ。いずれに…

シャンプーズハイ!

一重咲きのくちなしが、よい匂いをさせています。あの緑と白のコントラストが初夏らしくて好きです。どうも、たまです。 奏太朗のシャンプー話をしたからには、永太のお話も聞いてください。 あっ、洗われ永太の写真はありません。 理由は簡単。ひとつは全身…

シャンプーマジック

先日、右腕に虫刺され1号を観測いたしました。犬のみなさん、フィラリア予防は抜かりなく、たのしい夏を過ごしましょうね。どうも、たまです。 我が家では、フィラリア予防のちょっと前にシャンプーをするようにしています。 まずは奏太朗さんから。なぜなら…

のんびり散歩

もう月曜日が来ちゃいましたか。残念な、たまです。 夫さんは日曜日もずーっとお仕事。私はだらっといやいやお仕事をして、あとは犬のみなさんとのんびり散歩。 のんびり散歩といいつつも、おふたりをバラバラで連れて行くのは大変。ということで、リーダー…

ツーショット写真館2018

どうも、リアルタイムでおっさんずラブを見ることは出来そうにないたまです。週末はビールを飲んでもいい日なのです。きもちよく酔っ払って眠る、その幸せを手放すことがなかなかできません。 しかも、「おっさんずらぶ」を変換したら「おっさんズラ部」とい…

ツーショット写真館2017

暑さもひと段落でしょうか。どうも、たまです。 土曜日ということで、若干手抜き企画。奏太朗と永太のツーショット写真をひたすら集めてみましょう。 まずははじめてのツーショット。 永太が我が家にきて4日目。遊び疲れて行き倒れ中のふたり。永太の動きが…

兄として許せないこと

今週は鶏肉週間なのかな。鶏肉を食べ続けているたまです。今日の昼ごはんで先日のミスを取り返し、鶏むね肉完食予定。あとちょっと。がんばれ自分。 奏太朗が我が家にやってきて、遅れること1年と3ヶ月、永太をお招きしました。 体格は永太が奏太朗の1.5倍と…

うっかりミスと追加ミッション

おはようございます。5本指ソックス派のたまです。 もともとはつま先の冷え対策で履き始めたのですが、今は年中愛用です。といってもこの先、暑くなって素足で過ごす季節には履きませんが。 さて、先日の鶏むねジャーキーを瓶に詰めました。 恨めしそうに見…

男と男たちの約束

ども。若干寝不足のたまです。 先日は犬のみなさま連れで、実家に遊びに行ってきました。 我が家より若干田舎にある実家が、てへぺろくんたちは大好き! 実家に車が近づくと、「はっ、ここはもしやあそこでは」とでも思うらしく、車内がお祭り騒ぎになります…

存在が罪〜(おっさんずラブ風味)

どうも、たまです。髪の毛、伸びちゃったなあ。そろそろ美容院行かねば〜。ショートカットは美容院サボれないのが欠点だ。でも美容院得意じゃないから、あんまり行きたくない。でも髪の毛伸ばすのも嫌だし。うー。 さて最近、わがままが飛び出す奏太朗の、か…

続、1.5倍を帳消しにする男

どうも、たまです。 先日のエントリーの続きがありまして。どうぞお付き合いください。 tamanohibig.hatenablog.com ちょっと丸まって寝ているから、奏太朗と永太が同じくらいに見えるのだ!そうにちがいない!と考えた飼い主、座り姿と立っているときの姿も…

毎月20日はなでなでの日

どうも、たまです。 もうすぐ20日ですね。そろそろ準備をしなければ。犬のみなさんも、心の準備はいいですか? 何がって思うでしょ? でもこれ、愛犬家のみなさんならわかっちゃう人もいるはず。我が家で20日とは、フィラリア症予防のお薬の日です。 おふた…

時間薬

地味にちいさい傷が絶えません。どうも、たまです。 久しぶりにじっくり鏡を見たら(久しぶりってのはどうなんだ、というのはまあ置いといて)、永太さんにされる「顎クイ」傷で右顎にかさかさソーンが。顔を洗うたびにひりひりするなあと思ってはいたけど、目…

試練鍛錬また訓練

ひんやりした毎日に困惑気味のたまです。 GW中、あんなにあったかかったのに、ここ数日肌寒い。これは裏切り行為の範疇だと思う。「もう初夏かも〜」なんて浮かれて半袖着てた日々が懐かしい。 そもそもあんまり持ってないんです、長袖の春服って。 冬服は持…

難しい世の中

おっさんずラブ、観ちゃってるたまです。洗濯物を干しながら歌ってた鼻歌が、エンディング曲で、朝から自分にびっくりしました。 ああいう、キャストもスタッフも本気おもしろがってたのしんじゃってる系ドラマ、好きなんです。今期のドラマだと、コンフィデ…

祝!! 屋外ビール解禁

どうも、たまです。 みなさん、ビールは好きですか? 私は大好きです!! 特にこれからの時期、屋外で飲むビールは風情があって大好物です。明るい夏の空がゆっくりと色を移していくのを楽しみながら、金色に輝くビールを飲む。ジョッキに残る白い泡の輪。自宅…

ただいまのお約束

どうも、たまです。 永太が「顎クイ」( キスをするときにクイっと顎を持ち上げて自分の方を向かせる、あのイケメン限定のやつ)をしてきます。おかげで頰から口角、顎にかけて、いつもヒリヒリしています。痛いのです。あれはイケメン限定なのです。犬のみな…

1.5倍を帳消しにする男

もうGW終わりですってよ!! びっくりですな、のたまです。 どこも(たぶん)混んでいるだろうからと、特に旅行などはしないゴールデンウィークでしたが、それなりに満足です。でも、夫さんは毎日なんかかんかお仕事していてお気の毒でした。彼に幸あれ! さて、…

大掃除ハイ

GW、最大の行事が無事に終了してほっとしているたまです。 最大行事の名は「床のワックスがけ」。こいつをゴールデンウィークとシルバーウィークにかけ、その後リビングの模様替えをするというのが我が家のルーティーンになっているわけです。 そのほか、窓…

永太流、GWの過ごし方

絶賛マットレス探し中のたまです。 最近、ベッドの寝心地がよくないんです。たぶんマットレスがへたってきているせい。買い替えは10年を目安にとも言われているので、14年もたてばそりゃあ限界なんでしょうね。 お値段も高いものからお手軽なものまでさまざ…

らいよんさん?!

一番過ごしやすい季節(私の独断と偏見調べによる)、楽しくすごしているたまです。 そういえば、モネ展の帰りに名古屋栄で開催中の「ベルギービールウィークエンド」に行ってきました。夕方も5時を過ぎているというのに、会場はビールを楽しむ人でいっぱい。…

もっふもふの秘密

どうも、たまです。 今日、実家に遊びに行きまして、特にすることもないのでつらつらとGoogleフォトを見ておりました。そこで、2年前の奏太朗の写真を見てびっくり!! 2016.5.29 あれ?なんか今より足が長い? 2016.7.23 ん?ひょろい?背中も小さいぞ? 2016…

barberたま、お客様カルテ

どうも。この春、初めて窓を開けたまま眠りについたたまです。 本日は曇り。午後からは雨かな。午前中にはてへぺろくんたちをロング散歩に連れて行って差し上げたいと考えています。 さて、先日の午後、バリカンにてさっぱり仕上げられたお客様がいらっしゃ…