てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬来り

想定外の雪もあったここ数日。あれが今年最後の寒波だったと信じたい、たまです。 天気予報によれば、立春の日の最高気温は一桁ですが、それ以外はもう二桁! 冬来りなば春遠からじ! さて、そんな雪の日の思い出。 雪が強くなる前に軽く済ませようかと、い…

乾燥大敵

どうも。ほほえみ自粛中の、たまです。 なぜって、唇が乾燥して笑顔になると痛いんですよ! 想像してみてください。にっこり笑顔になった瞬間、唇が裂けて血が出るスプラッタなおばはんのことを。それは怖い。我が事ながら想像するだに恐ろしい! うっ。今日…

てへぺろ兄弟はいつもたいせつなことを教えてくれる

寒さが帰ってきてしまいましたね。個人的には、もう春にきていただいても一向構わなかったのですが。どうも、たまです。 さて。先日のお話。 その日私は仕事の予定がなく、夫さんも午前は在宅勤務で昼食後に外出予定。では夫さんの外出に合わせてお散歩に出…

ぱっかん

昨日はほんとーに、暖かかったですね。おかげで奏太朗の開きがたくさん見られて眼福でした。どうも、たまです。 見たくは……いや見たい。見たいけれども。なんか、その格好で聞かれると、自分がエロ親父になったような罪悪感が。ま、いいか。お言葉に甘えて、…

北より壁

おたくの犬は北を向いてうん○をしますか? てへぺろ兄弟はしません。どうも、たまです。 この話、ときどきネット界隈で出てくるのですが、てへぺろ兄弟は方角を気にする素振りはないし、以前飼っていた先代犬も気にしていなかったように思います。 永太さん…

江戸の犬

長沢蘆雪が大好き、たまです。 何年か前、名古屋で開かれていた美術展で、この絵に出会ってぞっこんホレました。 www.tjapan.jp この、牛のかたわらにちょこんと座る犬! いや、犬っていわれなきゃ、犬かどうかわからない、とにかくとぼけたこの生き物。かわ…

雨ニモ負ケズ

スティックブロッコリーが、またもや大胆に食い散らかされていて悲しい、たまです。 朝、ブロッコリーから飛び立っていく2羽の鳥をみました。あの子達がきっと犯人。室内にいる私の人影をみて、あわてて飛んで行きました。 ブロッコリーは全面窓の前で、永太…

おしゅうとさん

ベランダ菜園中のスティックブロッコリーの葉が、野鳥に食い荒らされて悲しい、たまです。 大きい葉っぱ、3枚くらい、ずたぼろに食べられております。そしてそれより悲しいのは、プランターのそば、ベランダの床にべっちゃりフンをしまくっていかれたことで…

近っ

雨がちな週末に、天気予報は朝から傘マークがずらり。本日はてへぺろ兄弟と散歩に行けるでしょうか。どうも、たまです。 さて。話は変わって。 夏は暑くなる前にと、早朝散歩に出かけますが、冬はそんな気遣いがいりません。そして起きる理由がなければいつ…

きざみバジル

自宅スパイスカレーブームがまだ続いているてへぺろ一家より、たまです。 自宅カレーをさらにワンランクアップすべく、とうとうこれを購入してしまいました。 以前ネットで見かけて、どんなものなのか気になっていたのです。ではさっそくちょと味見を。 奏太…

バクバク体験

心臓バクバク体験から一夜明けて。おはようございます。たまです。 昨夜、車の運転中。初めて「逆走車」に遭遇してしまったのです。 場所は国道。上には高速道路があり、中央分離帯にはその高速のぶっとい橋脚がある。私は交差点、三車線の一番右の車線で赤…

どっちがお好き?

本日は二十四節気の第24。ここから立春までが一年でもっとも寒い時期です。頑張ってのりきろう! どうも。寒さが苦手のたまです。 暑いのはまあ暑いので嫌なのですが、寒いのは冬眠してしまいたいと思う。どちらのほうが生活に支障があるかといえば、私の場…

お膝のサファリパーク

マッシュルーム大好き、たまです。 マッシュルームの軸をぽこんと折って、そこにとろけるチーズを詰めてじっくり焼く。チーズが溶けたら生ハムをちょこんと上に乗せてぱくっと一口で。うーん、うまい! さて、話は変わって。 寒い日の私のお膝。 幸せなサフ…

ビールの計り売り

ほんのり暖かくて、晴れたり雨が降ったりを繰り返した週末もおしまい。また数日、ぎゅっと寒くなるようです。風邪をひかぬよう、気を引き締めていきたいと思っている、たまです。 さて。 本日は、暖かかった週末のお話。 てへぺろ兄弟を連れてよく行くクラフ…

reborn

ほんのり暖かい週末に気分がいい、たまです。 さて。 本日の主役は永太。 永太さんは、音が鳴るおもちゃに目がありません。アマゾンさんでお安いものを買い与えれば秒殺し、それなりのものを与えるとそれなりの時間で破壊します。 そう、結局お値段に見合わ…

おから

ここのところお仕事で「おから」について調べる機会が多かった、たまです。 調べてみてはじめて知ったこと。「おから」、最近ではスーパーでお気軽に買えないの。そういえば少し前、「お鍋のおいしい出汁があまったから卯の花でも作ろうかな」と思っても、生…

みいつけたっ

日中は3月並の暖かさだといわれておりますが、あまり実感がありません。どうも、たまです。 た、たしかに。今日の奏太朗は、ロールクッションの中で仰向けになって寝てます。これが寒い日なら、顔も収納してとぐろを巻いて寝るもんね。 とはいえ季節は確実に…

不要…

緊急事態宣言が発出された愛知在住、たまです。 気を引き締めるため、また、私はこの後どのようにすれば良いのか、今一度この宣言の内容について考えてみました。少しお付き合いください。 corona.go.jp ↑が大元なのですが、↓も同内容でわかりやすかったので…

ほどほどが一番

少し寒さもおさまって、昨日の名古屋はしとしとと雨の降る1日でした。でも、暗いし晴れた日より寒く感じてしまうな。どうも、たまです。 我が家には、ときどき「内職」的なことが発生します。特にてへぺろ兄弟関係で。 たとえば、てへぺろ兄弟の食事を一食分…

健脚万歳!

いちじくの苗木を買っちゃった、たまです。 ベランダで育てようかな〜と思って。でも、この寒い連休中に植木鉢に植え付けてしまったので、根が傷んでいないかちょっと心配。しかも、この成否は春に新芽が出てくるまでわからないという。 今後は少しお水も控…

撮れ高悪し

ひんやりの3連休。日本海側はすごい雪だそう。みなさまご無事でお過ごしになられますよう。どうも、たまです。 3連休の中日。名古屋は良い天気ですが、やっぱり寒いです。時折はらはらと、風に乗って雪が流されてきたりもする。 そんな寒空の中、てへぺろ兄…

寒い日は

寒波のピークはこえたかな? どうも、たまです。 寒い日が休日でよかった! 昨日なんて、9:30までお布団の中でぐずぐずしていました。 痛いよ奏太朗。指先に思いっきり力をこめて引っ掻かないで。こういうのは飼い主虐待ですよ。ま、その程度の攻撃では起き…

いのさん

遅ればせながら「鬼滅の刃」、映画見てきましたよー。どうも、たまです。 kimetsu.com すごいね。いい意味で「大人によって、計算された映画」でしたよ。漫画原作はもちろんなんだけれど、それ以外に音楽とか見せ方とか、心理学的なこともいろいろ。 炭治郎…

柄ではない

牛柄の子羊ちゃん画像に、とてもほっこり気分な、たまです。 www.hokkaido-np.co.jp かわいいなー。牛にも見えるし、ちょっと犬っぽくもある。でもその正体は羊! うーん。柄ではないとおもう。そういう柄のお洋服を着ているだけ。 永太さん。もうそれは柄で…

たいせつなことはてへぺろ兄弟が教えてくれる?

明日からの天気予報を見て、恐ろしさに震えている、たまです。 土曜日の最低気温なんて、マイナス4℃予報だよ。そしてここは、夏なら沖縄より暑いといわれる名古屋だよ。なんたること! そんな日は、ぬくぬく眠るにかぎると、てへぺろ兄弟が申しております。 …

生物季節観測

昨日は「小寒」。二十四節気のひとつで、この日から節分までの30 日が「寒の内」、節分の翌日からが立春。一年でもっとも寒いといわれる期間の始まりです。 そんな寒い季節ですが、気の早いやつはいるもんで。 カンヒザクラの仲間かな? もう咲き始める子達…

トレンド?

この年末年始に、ユニクロでメンズのウルトラストレッチデニムを買っちゃた、たまです。もちろんヒートテック付き! メンズということでお腹も足首もすっぽり隠れて、スリムといえども足にピッタリはりつくこともない、なんとも私好みなデニム。しかもめっち…

引き裂かれそう

食べ正月、寝正月もそろそろ終了。運動もせねばー。どうも、たまです。 さて、運動担当といえば、てへぺろ兄弟。年末年始だろうが平日だろうが元気に散歩です。 お二人とも散歩は大好き。ただ、その趣味が違いすぎるのです。 右手には、のんびり香りや風、踏…

いろいろ詣で

のんびりまったりモードのお正月をすごしている、たまです。 あれ?去年もこんなだったような気がする。コロナ関係ないね、もう。ということで、ちょいとぐーぐる先生にて、昨年の写真を見直したところ、完全一致でございました。はい。 ということでもう、…

あけたら

年明けの朝、眠りから覚めて最初に目に入ったのは奏太朗でした。どうも、たまです。 お洋服、前後ろ反対になってるよ、奏太朗。って、気にしてないね、全く。 夜中に布団に潜ったりなんかしているうちに腕が脱げて、背中側の方が重い(生地面積も広いしパーカ…