てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

永太への誕生日プレゼント

『ゴールデンカムイ』が全話無料公開してるぞっ。今週末は読んで読んでよみまくらねばっ。どうも、たまです。 アマゾンプライムでアニメで見られるところまでは見たのですけどね。この機会に、1巻から読んでみようかと。ちなみに無料公開は9月17日まで。焦ら…

薬もおやつ

連日の暑さに負けて、夫婦共有財産であるはずのパピコを一人で完食してしまった、たまです。 夫さん、すまん。本日お客様感謝デーだし、買い足しておくからなにとぞご勘弁を。 さて。そんな話は置いといて。 せっかく「永太強化月間」と決めたからには、週末…

ハピバ永太!

祝!! 永太が我が家にきてくれて4 年だよ。(永太は保護犬のため、4歳なのではなく、永太になってめでたく4年を迎えたという意味の誕生日なのです。) 長かったような、あっという間だったような時間に、飼い主としてはただただ感謝しています。 我が家に来てく…

夏草や

スライサーに、親指の爪の一部を持っていかれてしまった、たまです。 普通にしていれば痛くもなんともないのですが。奏太朗のごはんを美味しくする(奏太朗のフードを親指の爪を支点にしてふたつに割ること。ちいさくしてもらうとイヤイヤでも食べたりする)の…

外でも中でも

おそようございます。たまです。 そろそろ台風情報が気になってきましたね。 幸い東海地方には台風直撃はない模様。特に東北の皆様、お気をつけてお過ごしくださいませ。 さて。今日は永太強化週間7日目です。なんのお話にしようかな。 あ、本日遅くなったの…

お疲れナイト

昨日1日かけて、お客さんのお客さんのお客さん(×5組)にお話を伺うミッションをなんとか完走した、たまです。 夕方に終了したのですが、もうへろへろ。それでも暗くなってから、ちゃんとてへぺろ兄弟の散歩にはいきました。 ただし。夜の写真はブレるどころの…

木漏れ日への憧憬

何かの虫に刺されて、左手が浮腫んでいる、たまです。 刺されたのに気づいたのは、先日の早朝散歩の後で、30時間以上経ってもまだ絶好調に腫れているという。なんかやだなあ。ま、多少かゆいことを除けば別段不便なことはないのですが。 さて、そんな飼い主…

朝ドッグラン2日目

連日早朝ドッグランという大記録を成し遂げた、たまです! いやー。二日連続でドッグランというのは以前やったことがあるのですが、早朝は今回初めて。だがしかし、本日はもうがんばれません。てへぺろ兄弟てちも、2日目の方がテンション低かったし、今日は…

朝ドッグラン

100円均一のニラの種を蒔いたら、ちゃんと芽が出てきて嬉しい、たまです。 糸みたいに細い葉に、種の黒い殻がかぶっていてかわいいです。しかし食べられるくらいまで育つには、どのくらい時間がかかるのだろう。冬のもつ鍋シーズンに間に合わないかもしれな…

夕方のデメリット

朝から暑いですね〜。 どうも、たまです。 さあ、永太強化週間二日目は、お散歩の話。 この時期の散歩は本当に困ります。 なにせ、散歩が大好きなおふたりのこと、私がちょっと立ちあがろうものなら「クララが立った!」ばりの歓喜の舞がはじまってしまう。飼…

主役体質の犬、永太。

毎日、蚊の子孫繁栄に貢献しちゃっている、たまです。 いや、決して貢献したいわけではありません。できれば貢献したくはない。だがしかし、散歩に出るとどうにも刺されてしまうわけですよ。どうにも、蚊に好かれやすい体質らしくて。 ねー。もっといいこと…

梅雨が明けてからというもの、蝉の鳴き声がぐーんと増えましたね。どうも、たまです。 名古屋市の一番フチというだけあって、都会に比べれば土の占める面積は結構あります。近隣マンションにも隣接のショッピングモールにも、木がたくさん植っているし、公立…

待ちきれない

キウイの食べごろがいまいちわかっていない、たまです。 先日もね、見切り品になっていたキウイを買ったんですけれども。 見切り品ってことは、まあ、お店にちょっと長く置かれてたってことですよね? でもゼスプリ様ですし、味は間違い無いでしょう。家に帰…

夏が始まるよ

梅雨、明けたよー。どうも、たまです。 いやー、今年の梅雨は、とにかく早く始まりましたね。でもおかげで、梅雨生まれの私には過ごしやすい気候だったかも。なにせ、30度くらいまでなら湿度が高くても気にならないたちだから。お肌乾燥しないし、いいじゃー…

お毒味しましょうか?

「※個人の感想です」的な匂いのする広告が苦手な、たまです。 薬事法とかの関係もあり、そう書く他アピールのしようがない、という気持ちはまあ、わからんでもない。でもさー、個人の感想なら何言ってもいいわけじゃないし。正直なところ、社長はどう思って…

やっぱりだめか

昨日も一昨日も、雷続きの名古屋地方から。どうも、たまです。 今日はどうなるんでしょうね。梅雨が明けるのか、またもや雷なのか。昨年は梅雨明けがすごく遅くて8月1日ごろ。明けない方が涼しいし、どうせ雨が降ってても散歩は行くんだし、だったら曇ってい…

桃栗三年、ジャボ何年?

我が家で育てているジャボチカバ、今年もまったく花が咲く気配がありません。幹はだいぶん大きく育ったと思うのですが。どうも、たまです。 我が家にやってきたのは2019年の8月。 tamanohibig.hatenablog.com 実生(種から育てた木)を購入したもの。当時が2年…

レア奏

最近、オートミールが気に入っている、たまです。 いま流行りの「米化」ってやつですかね。オートミールを適当にグツグツ煮て(余裕があればキノコ類をぱらっと混ぜて)、いい感じになったところで雑炊を作るイメージで味付け。もう、それすら面倒なら、お茶漬…

ごろごろは平気

梅雨が明けそうで明けない名古屋地方より、どうも、たまです。 昨日も朝は天気が良かったのに、急雨に雨雲がきたり雷がなったり。 特に今週前半は、天気予報も雷マークがついているよう。 だからといって、なぜそんなあざとい格好でごろごろしているんだい、…

夏は朝活

どうも。ねむねむな、たまです。 なぜそんなに眠たいのか。それは昨日に遡るお話。 ここのところ週末も雨がちで行けていなかったドッグラン。久しぶりに行ってきました。 まるで高原にでも行ったかのような、青々としたくさっぱらですが、いつもの徒歩圏内の…

背筋力の持ち腐れ

Fit Boxingのおかげで筋肉痛の、たまです。 いやー。脚力は結構あると思うんだけどねー。大抵の人より長く、遠くまで歩ける自信はある。だがしかし、腕の力とか、握力とかになるとからっきしでね。 あ、学生時代から背筋力はめっちゃあった。でも重いものは…

これから

おそようございます。 朝から永太の調子が悪く(てんかん持ちなので、ね)。落ち着かせて、二度寝をして、今はすっかり通常営業。ごきげんさんに戻りました。よかったよかった。 さて、話は変わって。 日曜日の天気予報に雷マークが残るものの、それ以降は概ね…

雨散歩

おそようございます。たまです。 昨日は出先で蚊(足元に寄ってくるからずっとタップダンスでも踊っていたい気分でしたが、そんなことをすると当然ただの変な人になるので我慢した)にいっぱい血を吸われ、なんだか元気もいっしょに吸われてしまったようで。晩…

バラしてやるっ

喉(空気とか食べ物が通る内側じゃなく、表皮の方ね)がえらいことになってしまった、たまです。 なんか痒いというかぴりりとするというか違和感あるなあと思って、無意識に触っていたのがよくなかったのはある。でもちょっと腫れてるし、気になっちゃう。場所…

いまさらFit Boxing

おそようございます。Fit Boxingをいまさら買った、たまです。 Switchのゲームのアレ。しかも2ではなく。 だって、ゲームそんなにどハマりするタイプじゃないし。すぐ飽きちゃうかもしれないから安い方がいいかなあと。 ま、ね。メルカリで見つけちゃって、…

腰蓑はカット

ATMにカードと通帳を吸い込まれてプチパニック。どうも、たまです。 あ、すぐ対応してもらえて、事なきを得たわけです。でも、実際に通帳が戻ってくるまでどきどきでした。そのどきどきのせいで、手に持っていたスマホをぞんざいにカバンに放り込んで、保護…

週末恒例行事

ミニトマトを植えたりニゲラの種を採ったり新聞をまとめて縛ったり。やらねばと思いつつ進んでいなかったことを片付けた週末でした。どうも、たまです。 自粛生活もすっかり板について、アクティブに遊ぶ週末って、いったいどこに行っていたのだろう。全然思…

お気に入りのシェルター

昨日は急に暑くなって、戸惑っている、たまです。 久しぶりの青空を見て、ちょっとテンション上がったけれど、こんなに暑くちゃてへぺろ兄弟の散歩にも行けれやしない。夕方涼しくなるまでお預けです。 さて、話は変わって。最近の奏太朗のお気に入り。 奏太…

ラクしていこう

人生ではじめて、レトルト?のハンバーグを食べてみました。どうも、たまです。 スーパーとかで売っている、湯煎であたためて食べるあのハンバーグね。 正直、ハンバーグなんて手作りしたほうが安いだろって思って買ったことはなかったのですが。これ、意外…

サンパツ

ヨガマットの上で寝落ちを初めて経験した、たまです。 寝る前に動画を見ながら、ちょろーっとヨガっぽいことをしていまして。もっとも身体がかたすぎて全然ポーズとかとれてないんですけど。昨夜も動画のラストがシャバーサナ(しかばねのポーズ)で、音楽も心…